So-net無料ブログ作成
1歳児サークル ブログトップ
前の10件 | -

1歳児サークル、修了。 [1歳児サークル]

ちょっと前のお話。
先々週の水曜日で、1年間通った『1歳児サークル』が修了した。
  080320_1454~01_0001_0001.jpg
全員に修了書を授与。
そして、『1年間頑張ったで賞』で、こんなりっぱな[ぴかぴか(新しい)]リュックをいただいた。

【続きを読む】


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

今日の幼児サークル。 [1歳児サークル]

みなさん、久しぶりですね。
メンテが終わったら、様変わりしていて、びっくり。
私、今までので、十分だったんだけど。
どう、使えばいいのかな~・・・・。
記事作成欄の文字、小さくて、見にくいよぅ。(涙)


今日、幼児サークルは、1年間通った記念で、「記念品作り」だった。
どういう記念品かというと・・・、こちら↓
  080227_1501~01_0001_0001.jpg

手形をとって、写真を貼って、パウチッコにかけるだけの、簡単なモノ。
ほとんどの部分が、親が作成しているので、記念品なのか?という、疑問が・・・。
まあ、ちょうど2歳を迎えたばかりだし、ちょうどいい記念になると思えばいいか。


はあ、目が慣れない・・・。
チカチカするよ~ぉ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

そうか、節分か・・・。 [1歳児サークル]

今日の育児サークルは、「鬼のお面」作りだった。
とっても怖いお面を作るのかと思ったら、折り紙で作った鬼をペタッと貼るだけ。
   アッキーは、かぶりモノが苦手なので、クマさんにお願い。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

雪を見て、しみじみ・・・。 [1歳児サークル]

朝、雨戸を開けると、外は雪が降っていた。
そーいや、アッキーが生まれた日も、雪が降って、寒かったっけ・・・。
なんだか、毎日のように、しみじみしちゃってる。
もうすぐ2歳の誕生日を迎えるからかしら!?

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

はじめての うんどうかい。 [1歳児サークル]

今週、毎週通っているサークルの「運動会」があった。
アッキーにとっては、はじめての「うんどうかい」になる。

 ・・・・ プログラム ・・・・
 1. ハトポッポ体操
 2. おイモがたくさん!(1歳児)
 3. 秋の味覚、もりだくさん!(2歳児)
 4. かけっこ
 5. 玉入れ(1歳児 VS 2歳児)
 6. おいしいオヤツは いかが?
 7. 綱引き(ママ)
 8. ぐるぐる どか~ん!

と、まあ、こんなカンジ。

2歳児サークルも合同なので、小さな児童館の園庭は、子供&ママでいっぱい。
アッキーも、「今日は、なんだか違うぞ!」と、キョロキョロ。
    今日の帽子、大きいよ~ぉ!

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

サツマイモ堀り。 [1歳児サークル]

今日は、サークルの野外イベント。
サツマイモ堀りだった。

3日くらい雨が続いてたので、畑は、しっとり、フカフカ。
アッキーは長靴、私は、長靴が無いので、ショートブーツを履いて参加。
   ほじほじ。サツマイモより、土いじりに夢中。

1親子、3株が割り振られ、ほじほじ。
運もあって、いくらほじくっても、サツマイモが出てこない株もある。
私たちのトコも、貧弱なヒョロヒョロのおイモさんばかり。
持ち物に『スーパーの袋 2枚』と、書いてあって、「そんなに取れるの!?」と、期待してたのに・・・。
で、先生に言ったら、大きいサツマイモをいっぱいくれた♪
   
サツマイモって、どう食べるか(調理するか)悩む野菜。
焼き芋?てんぷら?ゴハンと一緒に炊いちゃう?
うーん、スイートポテトは、手間がかかるな。
みなさんなら、どーしますか??


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

楽しいな、夏祭り♪ [1歳児サークル]

今日は、いつも行っているサークルの『夏祭り』だった。
朝、ドシャーッと雨が降ってきたから、どーなるかと思ったけど、行く頃には、雨は上がったので、ホッとした。

会場は、児童館。
いつも、お遊戯をする部屋に、屋台が、いっぱい!
焼きそば屋さんに、カキ氷屋。おまんじゅう屋さんに、ヨーヨー釣り、そして、お魚釣り。
2歳児クラスも一緒だから、館内は、大賑わい!

アッキーは、初めて、カキ氷を食べて、感動~♪
   イチゴ味。舌が、赤くなってた。

ほとんど1人で、1カップを食べてしまった。
明日、ビチャビチャのウ○チくんが、出てきそう・・・。

『夏祭り』って言うから、踊ったりするのかと思ったら、食べてばっかり。
こんなに食べ物が出るとは。
準備のいい人は、ちゃんとお食事エプロンを用意してたな。
さすが!って、思っちゃった。
次回は、ウチも、用意してこ。

このサークルは、今日の『夏祭り』で、1学期終了。
今度は、9月から。
毎週、楽しみに通っていたから、1ヶ月のお休みは、寂しいなぁ・・・。
まだまだ、成長著しい頃だから、1ヵ月後に会ったら「大きくなったね~ぇ!」って、言い合いそう。
アッキーも、みんなに「大きくなったね!」って、言われたいね。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

1学期、最後の日。 [1歳児サークル]

今日で、サークルは、1学期終了。
「1学期」って、なんだか、学校みたい。
風邪が流行ってるせいか、半数近くが、お休みで、寂しい終了日だった。

予定では、園庭で水遊びだったけど、残念ながら、今日は、雨。
教室で、スイカ割りをして、お遊戯して、終わりだった。

アッキーは、仲良しの彩ちゃん&桃くんが、お休みなので、ちょっと寂しそう・・・・。
いつもなら、この2人が教室から脱走すると、一目散で探しに行くのに、今日は、その役目はナシ。
フラフラせず、落ち着いて、音楽に合わせて踊ったり、ちゃんと参加できた。
私的には、楽な日だった。
毎回、こういう態度がいいんだけど。
やっぱ、友達がいると、心が大きくなっちゃうのかしらね。
   
「な~んだ、なんだ?」と、ページをめくっていくと、パンダくんが登場する。

最近、一人で絵本を取り出し、読むことが多くなった。
自分だけの『お話』を作っているのか、ペラペラめくりながら、しゃべっている。



明日から、1週間ちょっと、アッキーを連れて実家へ帰ることにした。
少し早いけど、私の夏休み!?
中耳炎で調子も上がらないし、ちょっとゆっくりしてきます。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

進め!アッキー号。 [1歳児サークル]

サークルで、ペットボトルを再利用した車を作った。
   その名も、『アッキー号』。

中に、色とりどりの花紙を、アッキーと一緒に破いたのが、入っている。

ちょうど、ミニカーを走らせるブームになっていたので、リアルタイムな登場だった。
今まで、サークルで作ったモノに、ほとんど興味がなかったのに、コレは、違う。
私が、タイヤを貼り付けている間、何ができるか、ウズウズして待ち、。出来上がったとたん、奪い、床から壁まで、縦横無尽に走らせていた。
    お風呂上り後も、運転中。



みなさんのチビちゃんたちは、お友達に、手を出しますか?

アッキーは、1歳4ヶ月に入ったとたんに、始まったのです。
オモチャの取り合いになれば、服を引っ張るは、顔を叩くは、髪を引っ張るは、押すは、物を投げるは・・・。
気に入らないと、何か、しでかす。
激しすぎっ!!

これも、大きくなった証拠なのかもしれないけど、先が、思いやられる。
やっちゃいけないというルールを、理解してくれるまで、相当の時間がかかる。
それまで、私は、「ごめんなさ~い。」と、ひたすら謝るしかないか・・・。
     「え、ボクのこと?」


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

風船タコさん。 [1歳児サークル]

今日は、サークルの日。
「風船タコさん」を作った。
   目、口の位置を変えると、いろいろな表情になって面白い。

ひらひらの足の部分に、子供の指でスタンプをして、吸盤を表現する予定だった。
が、アッキーは、全く、協力的でない。
この月齢で、一緒に作ろう!ってのも、無理な話だけど・・・。
まず、スタンプ用インクは、つかめるモノだと思って、手は、ぐちゃぐちゃ。
ひらひらに、押そうとしても、手をギュッとして、開かない。
挙句に、ひらひら足をクチャクチャに握って、足がヨボヨボ・・・・。
目、口も、両面テープで貼ってあるので、アッキーは、ベリッと剥がしてしまうし。

あああ、タコが・・・。

アッキーが、フラッといない間に、手直ししちゃった。
一緒に、作成できる日は、いつなのかしら・・・?

  


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 1歳児サークル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。