So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデン・ノート Garden Note ブログトップ
前の10件 | -

もりもり。 [ガーデン・ノート Garden Note]

一番花が咲いてから2週間ばかり。

我が家のバラ’ウィズリー’ちゃんが満開[かわいい]

  1431743531955.jpg

今年は蕾の付きが良かったので、どの枝もしなるほどモリモリ。

そこまで手塩にかけて世話をしていないけど、毎年、こんな立派に咲いてくれる。

今年も秋まで楽しませてくれるんだろうな。

よろしくたのむよ、私の自慢のバラちゃん[黒ハート]



       ★ブログ・ランキングに参加中★


   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

  
nice!(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一番花。 [ガーデン・ノート Garden Note]

初夏、バラの季節。

我が家のバラちゃんも、今朝、一番花が咲きました~[かわいい]

  1430307916553.jpg 

バラ’ウィズリー’。

ぽってりした形と色合いが可愛い[ハートたち(複数ハート)]



   ★ブログ・ランキングに参加中★


   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村



nice!(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだまだ収穫できます。 [ガーデン・ノート Garden Note]

グリーンカーテンとして育てた、ゴーヤ

まだまだ元気。

というか、今の方が勢いがすごい。

  pCtWPIJqw9KYMS31410915901_1410915976.jpg 今日は、3本収穫。

毎年悩むのが、ゴーヤの食べ方。

母から習ったのは、「ゴーヤのピクルス」。

酸っぱさで、気になる苦味が少し解消されるよ。



        ★ブログ・ランキングに参加中★

    毎日、ポチをしていただき、ありがとうございます!!

   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

  
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

残り少ない夏休み。 [ガーデン・ノート Garden Note]

今、8月だよね?

そう何度も思うほど、涼しい。

慌てて、長袖のTシャツを引っ張り出した。

普段だったら、この時期、残暑で猛烈な暑さなのに。

  Ix4YPPjQJpwbhR21409217027_1409217039.jpg 

残すところ、あと3日の夏休み

アッキーは、先週末から私の実家へ1人で遊びに行っている。

川で遊んで、クッキー作って、ピザ作って、スイカ割りをして、畑でカエルを探して、あれこれと、ばぁばの家でやりたいことをツラツラと上げていた、アッキー。

残り少ない夏休みを満喫中です。


    ★ブログ・ランキングに参加中★


   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

7月。 [ガーデン・ノート Garden Note]

今日から7月。

もう7月かぁ。

1年の半分が過ぎちゃった。

そんな感じ、しないけど。

これから暑い日が続くんだなぁ、とビクビクしている。

暑いの、やなの。

  25EX0JEuAyPr4nm1402063020_1402063029.jpg


   ★ブログ・ランキングに参加中★


   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


   
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

カマキリの赤ちゃん。 [ガーデン・ノート Garden Note]

去年の秋、バラのトレリスにうえつけられていたカマキリの卵。

  hXm0LvaosayyZz11401408918_1401408932.jpg 赤ちゃんが誕生していた!

あんまし殺虫剤を使わないでバラを育てているから、イモちゃん退治に居てもらいたいカマキリ。

これから、よろしくたのむゾ!

   


        ★ブログ・ランキングに参加中★

   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

花の命は短くて・・・。 [ガーデン・ノート Garden Note]

作家・林芙美子が色紙などに好んで書いた短詩。


  花の命は短くて 苦しきことのみ 多かりきとは



女性を花にたとえて、楽しい若い時代は短く、苦しいことが多かった 自らの半生をうたった詩。

女性ではないけれど、ウチのバラちゃんも、そんな感じ。

  H0UadqBLXM2Q8UD1400200414_1400200425.jpg

こんなに豪勢に咲いているけれど、咲いて、たった1日で色あせ、萎れていく。

他の種類のバラは、咲いても、2,3日は花が保つんだけど、この’ウィズリー’は、「1日花」。

咲いて、その日で萎れてしまう。

儚い。。。。

花がらをチョッキンとカットしては、この詩を思い出してしまうのです。



    ★ブログ・ランキングに参加中★


   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

咲いてきたぞ~♪ [ガーデン・ノート Garden Note]

バラの季節がやってきた!

  WHR5rqlleGeRuFO1399509024_1399509037.jpg ’ウィズリー’。

日当たりのいい場所なので、5年目の株になると、りっぱ!

蕾もいっぱい付いていて、しばらく楽しめそう[かわいい]


   ★ブログ・ランキングに参加中★

   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

やっと、春? [ガーデン・ノート Garden Note]

3月に入って半ば。

まだまだ寒い日が続いていて、感覚としては2月な気分。

dgDoQBgkG_0vVFG1395471824_1395471840.jpg 
                                                        gSPI8iVJvsdtCtO1395471489_1395471501.jpg

どんなに寒くても、着々と咲く準備をしている花たち。

寒さに力んでしまった体をホッとさせてくれる。

もう春はすぐそこ、だね。



       ★ブログ・ランキングに参加中★

   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

私の癒しモン。 [ガーデン・ノート Garden Note]

GWの頃、我が家の小さな庭で、あれこれと咲き始めた花たち。

でも、花の命は短いのです。

「次、頼んだよ!」とバトンをバラに渡して、ポロポロと花が落ちていく。

儚いねェ。

  O7X0k6_FEl2Gpo31368885491_1368885510.jpg fQWY20QQjiljRPm1368885531_1368885541.jpg

 ↑ 玄関横のバラ’ウィズリー’。

咲き始めが左の写真

半日後に満開になって、右の写真のように、こんなに花びらがギュギュッとつまった感じになるの。

大して世話をしていないんだけど、今年はたくさん蕾が付いてくれて、すんごい嬉しい♪

そして、’コーネリア’ ↓

  WBvvwavdU3JpQ8Y1368885562_1368885572.jpg

「半日陰でも丈夫な品種」らしい。

確かに、半日陰っぽい場所に植えたけど、年々株が大きくなっている。


毎年、この時期に我が家のバラを紹介してしまって、すんませ~ん。

だって、好きなんだもん[黒ハート]

「育てにくそう~。」と敬遠されがちなバラ。

今、品種改良されて病気にも強くなってるし、難しくないんだよ。

最初は枯らしてしまってもいいの。

そしたら、どーやったら次は上手くいくか、って勉強して育てればいいんだから。

あんまし難しく考えないで気楽に楽しんでいいと思うよ。

日々の癒しに、ガーデニング、いかがでしょう?



      ★ブログ・ランキングに参加中★


   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

  


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ガーデン・ノート Garden Note ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。