So-net無料ブログ作成

進級。 [お教室]

幼稚園年中の頃から通っているスイミング。

クロール、背泳ぎをマスターし、今月から上級クラスへ進級した。

  H_Hv9XuKMqEstcm1394788053_1394788069.jpg

「ママ~、びっくりだよ。すごい泳ぐんだよ。」

「何、そんなに泳ぐの?」

「だってさ、ビート板顔上げて8本でしょ、ビート板で顔つけて8本、クロール8本、背泳ぎ8本。
 ず~っと、泳いで、行ったり来たりだよ。」

確かに、このクラスからは、泳法はマスターしているから、どれだけ早く25mを泳げるか、になる。

こんなに泳ぎ込むとは知らなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

でもね、絶対「疲れた」「辞めたい」とか言わないの。

あんだけ水嫌い、だったのに。(この理由でスイミングを始めたのだ)

特別スイミングが好き、ってワケではないけれど、スイミングに行けば友達にも会えるし、何かしらの楽しみがあるみたい。

うんうん、いいことだ。

私は、全く泳げないので、こんだけ泳げるアッキーを尊敬してしまう。

がんばれ、アッキー!

目指せ、「ベストスイマー」!!


      ★ブログ・ランキングに参加中★


   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(3) 

「あのさ、」。 [お教室]

毎週金曜日はスイミングスクールの日。

幼稚園の頃は、毎週、私が自転車で送迎していたけれど、1年生になったし、自分1人で通えるようにスクールバスを利用することにした。
利用当初は不安だろうと思ったので、私も一緒にバスに乗せてもらったけど、今月からは1人で通学。

  120518_1546~01.jpg

私は、バス停まで見送って、バス停でお迎え。
できるかなぁ・・・、と心配だったけど、すぐにバス利用の中でお友達を作ったようで「今日は4人で座ったんだぁ♪」とニコニコ話してくれる。
スイミング自体、去年は「もうイヤ!」と泣きながら通っていた頃もあったけど、それを乗り越え、今は通うのが楽しみでしょうがないみたい。
いや~、良かった、良かった~♪

こーやってアッキーが1人で通えるようになって頼もしく感じる。
けど、やっぱりまだまだなトコも。
早速、スクールバスを利用するための証明書カードを失くしてしまった。
これがないとバスが利用できない。
リュックに入れた覚えがあると言うけれど、どこを探しても見つからない。
しょうがないので再発行をしてもらうためスイミングスクールへ。

「アッキーが失くしてしまったんだから、ママは手助けしないよ。
 アッキーがカウンターで『バスカード落ちてませんでしたか?』って聞くんだよ。」

「うん、わかった。」

緊張気味の小さな声で答えるアッキー。
一緒に行くと私に手助けを求めちゃうので、玄関先で私は待つことにした。

数分後、戻ってきたアッキー。
手元には新しく作ってもらったカードを持っている。

「ボク、1人でできたよっ♪」

うんうん、やったね、アッキー!

改めてカウンターで聞いてみると、落し物では届いていなくて再発行になった、と。
「ちゃんと説明できてましたよ~。」とも言ってくれた。
はぁ、良かった。

帰り道、アッキーにどうやってカウンターで聞いたのかと尋ねたら、「『あのさ~、バスのカード落ちてなかった?』って聞いた~。」だって。
あんた、カウンターのお姉さんに「あのさ」なんて[あせあせ(飛び散る汗)]なれなれしく使ったの!?
まずは「すみません」だろ~[パンチ]

言葉使い、勉強しましょう。。。。


      ★ブログ・ランキングに参加中★

          かくいう私は泳げません!

       私こそスイミングしなっくっちゃ、だ~[あせあせ(飛び散る汗)]

   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(1) 

モノで釣って、進級。 [お教室]

今週の水泳教室は、進級テストだった。

語れば涙・・・の17級になって早4か月。
今回、みごと、16級へ進級~[ぴかぴか(新しい)]

  120223_2055~01.jpg ひゃっほ~い[手(チョキ)]やったね!アッキー♪

「1年生になる前に16級に進級できたらいいね。」とは言っていたんだけど、1月に中耳炎になり、3週間ぶりにプールに入ったら、なんとまぁ、18級で足踏み状態だった’あの頃’の症状が。。。
台と台の間が1mしか離れていないのに、モジモジしちゃって、先生に補助してもらわないと泳げないくらいの重症[バッド(下向き矢印)]

かな~り焦ったけど、「合格したら欲しいモノを買ってあげる」というセコイ言葉をチラつかせ、士気を高めて送り出した。
いや~、びっくり。
そんな言葉にまんまとダマされちゃったよ、アッキーさん。
んで、欲しいモノを早速リクエストされた。



コレ↑ 実は、アッキーがサンタさんに頼んでいたモノ
我が家のサンタ、コレを却下したんだけど、ど~しても欲しいらしい。
もう、ベイなんて流行りも過ぎているのに。。。。
ブツブツ文句を言いつつ、アッキーにウソをいしちゃいけないので「ポチ!」した[ダッシュ(走り出すさま)]

テスト後、水泳のコーチから「アキラくん、元々、上手なんです。あとは勇気だけなんですよぉ。」と言われた。
そーなんです、この人、ヘタレなんです。
しかも、かなりのヘタレ。
なのに、負けず嫌い。
まったくもって、面倒なツクリ。
でも、「ママ、もう辞める」とは言わないんだよね。
こんな道のりだったけど、まぁまぁ、好きなのかな、水泳。
小学校に上がっても、勉強と両立して続けてくれるといいな♪
次は15級だッ!
がんばれ、アッキー!!


   ★ブログ・ランキングに参加中★

   おかげさまで、10位以内をキープ中♪

  毎日、ポチッ、ありがとうございます[黒ハート]

  とっても励みになります。

   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(1) 

やっと、やっと!の17級。 [お教室]

水キライのアッキーがスイミングに通いだして、1年ちょっと。
毎月最終週は、進級テストがある。

つっ、ついに、17級 に進級~~[ぴかぴか(新しい)]

  111029_1959~01.jpg 18級からの道のりは、実に、長かった!!

語れば涙・・・、の17級ですよ[ダッシュ(走り出すさま)]



   ★ブログ・ランキングに参加中★

   おかげさまで、10位以内をキープ中♪

  毎日、ポチッ、ありがとうございます[黒ハート]

  とっても励みになります。

   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


続きを読む


nice!(5)  コメント(5) 

進級テスト。 [お教室]

9月から始めた水泳教室。
毎月、月末に進級テストがある。
今回、やっとこさで、[ぴかぴか(新しい)]19級[ぴかぴか(新しい)]に進級♪

  101030_1411~01.jpg おめでと~[かわいい]

一緒に通い始めたRクンも見事進級。
2人とも良かったね~♪

ああ、親バカでごめんなさいね[あせあせ(飛び散る汗)]
ただの19級でこんなに喜んだって、ってカンジでしょう。
けど、彼らは、夏休みまで、プールに入ることがイヤイヤだったのです。
それが、こんな。
たった2ヶ月で水に顔をつけていられるようになったり、フローター付けて泳いだり、できるようになったの[手(チョキ)]
ホントに、ホントに、すごい、進歩◎

そして、アッキーは、プールにまつわる記録をいまだ更新中。。。

「アッキーが水泳教室へ行く日、必ず雨[雨]

9月から通い始めて、毎週のように水泳教室の日だけ、[雨]
今週も、先週も、[雨]だったし[バッド(下向き矢印)]
この確率、すごすぎる!
やっぱ、アッキーは雨男だわぁ。


   ★ブログ・ランキングに参加中★

   おかげさまで、10位以内をキープ中♪

  本日も、ポチッと応援よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(6) 

雨を呼ぶ男。 [お教室]

なぜでしょう?

アッキーの水泳教室の日、必ず、雨になるのは。。。。

昨日は週に一度の水泳教室の日。

雨、だった。。。
しかも、どしゃぶり。

先週の木曜も、先々週の木曜も、雨!雨!!雨!!!

アッキーが、水を呼んでいるんだ。
うん、そうだ、絶対、そうだ。
アッキーが2~3歳の頃、2年間親子水泳教室に通っていたときも、必ず、雨。

不思議なくらい、プール=雨、になる。

’てるてるぼうず’の威力で、蹴散らしてもらいたい。。。。

   100928_1250~01.jpg

and more 。。。


nice!(8)  コメント(4) 

すいすいスイマ~になれるかな? [お教室]

昨日から、週1で通い始めたスイミング。

  100810_1721~01.jpg

水に口を入れて「ブクブク」すらできない、アッキー。
そんな男が「行く!」なんて言ってくれた!
泳げなくても何でも、とにかく、行っとけ~、と申し込んだ、私。

今まで、親子水泳教室で泣き、空手教室で泣き、「お教室」というジャンルには不向きかと思ってた。
それが自ら志願し、週1のスイミングを楽しみにしている。
きっと、ココ以前は、アッキーにとって「お教室」を始めるのは早かったのかもしれない。

今度こそ、今度こそ、長く通える「お教室」になってもらいたい。


   ★ブログ・ランキングに参加中★

   おかげさまで、10位以内をキープ中♪

  本日も、ポチッと応援よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(2) 

リタイア。 [お教室]

7月からはじめた 空手
残念ながら、3ヶ月でリタイア、です[バッド(下向き矢印)]

もうね、以前にも書いたけど、「習い事」にならないのですよ[ダッシュ(走り出すさま)]

どんな習い事でも、挨拶が大事。
挨拶にはじまり、挨拶で終わる。
まず、コレができない。
いや、その前に、道場に入れない。
泣いて、泣いて、靴を脱がない。
入室できても、稽古場に行けず、泣きながら「ママのところでやる!」と言う始末。

10回ほど通ったけど、毎回、この調子。

だんだん落ち着いてくると、私のそばで、ちょこっと型をやり、ボサ~ッとしている。
そして、乗ってくると、みんなの中に入っていく。
それまでの所要時間、45分。。。。。
真面目にやってんの、15分。。。。。オイオイ[あせあせ(飛び散る汗)]

なんて、もったいない1時間!

先生は、こんな泣き虫・アッキーでも「どうぞ、どうぞ。」と受け入れてくれる。
けど、まだまだ3歳半。
急いで習わせなくてもいいのではないか、と。
その反面、この泣き虫を治したから、習わせたい!、という気持ちもある。
私の気持ちが行ったり、来たり。
最終的には、本人が好きかどうか。
もち、キライ。

やめましょ。

その途端、私も、ホッとした。
なんていうか、毎週のように、同じ時間に叱って「泣くな!」と言わなくてよくなったから。
楽になった。

「幼稚園も行きたくない。」だの言うし、根が”甘ちゃん”で困っちゃう。
この泣き虫、ヘタレ、何か特効薬ないんすかね~。
  
  090920_1251~010001.jpg

新宿南口前の甲州街道にいるカエルちゃんたち。
私は、クマだと思っていたら、アッキーに「カエルだよ!」と訂正された。
だって、カエルは緑色じゃないの~。
こういう概念が、幼児にはないので、素晴らしい。


    ★ Blog ランキングに参加中 ★

       ↓ポチッと応援よろちく、です♪


          にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ


nice!(3)  コメント(2) 

ヘタレ君。 [お教室]

今月から通い始めた空手教室。
昨日は、3回目。

泣いてます。

いえ、コーチが厳しいんじゃないんですよ。
もう、その場、その雰囲気がイヤで逃げ出そうと試みてます。

ヘタレ、です。

前回、2回目は、始めの挨拶はできたものの、急にシクシク泣き出し、見学者席[バッド(下向き矢印)]
今回の3回目は、玄関でコーチを見た途端、体がプルプル。。。。

あう~、このヘタレ具合、ど~なのよッ[むかっ(怒り)]

甘やかしすぎなのかしら・・・・。
こういうときに自分の子育てが正しいのか!?と不安になる。

結局、昨日は、シクシク、ピーピー泣き、見学者席。
帰り際、コーチと「次回から頑張る!」と指きり。
ホントにできるかな!?
心配だけど、約束破ったら、コーチがアッキーのオモチャを全部もらう!ということになっている。
ちょっとはヘタレに効くといいのだけれど・・・・。

  090718_1754~02.jpg
先週末、幼稚園のお祭りにて。
暑い中、1時間近く、歌い、踊らされていた園児たち。
お疲れ!

nice!(6)  コメント(8) 

空手をならう。 [お教室]

先週から、週1で、空手を習いはじめた。

ご存知の通り、乱暴モノのアッキーだけど、実は、人見知りが激しい。
初めて会う人の場合、私の後ろに隠れて、目を合わせない、顔を背ける。
その辺の根性も治したくて始めた、空手。

しょっぱな、コーチと挨拶できず・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

あぁ、先が思いやられる・・・・・。

  090708_1519~01.jpg 

幼児クラスだけど、コーチは、普通に、淡々と『型』の説明をする。

「左手出して、右足は・・・・」、とか。

アッキー、左手、右足なんて、説明されても「???」みたいだけど、見よう見まねでやってます。

10月に色帯を取るための進級テストがあるみたい。
この分だと、型を覚えられず、進めないか!?
頑張れ、アッキー!!
シンケンジャーになるんだ!(と言って、通わせた)

nice!(4)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。