So-net無料ブログ作成

宿題って、いつやる? [アッキーのこと]

宿題って、いつやる?

アッキーは、学校から帰ってきたら、すぐにやるタイプ。

で、終わったら、思いっきり遊ぶ。

ウチの近所は、このタイプばかり。

ところが、1年生の最後の頃から毎日のように遊ぶようになったR君は、この真逆タイプ。

家にランドセルを置いたら、即行遊びに行って、夜に宿題をするタイプ。

この子が現れたおかげで、最近、宿題が身に入らず、困っている。

毎回、アッキーは遊ぶ約束をするときに「宿題を何時何分に終わらせるから、その時間になったら遊びに来て。」と説明しても、アッキーがランドセルから宿題を取り出そうかな・・・、っていうくらいに家のチャイムが「ピンポーーン」。

仕方なく家に入れて待っていてもらうと、「アッキー、これさぁ。」と声をかける。

それも何度も何度も声を掛けるので、アッキーは何度も何度も宿題を中断するハメに。

これでは、宿題が身に入らないし、落ち着かない。

こんなことが毎日のように続いている。(そう、R君は、アッキー家ばかり入りびたり。コレも不満。。。)

だったら、宿題が終わるまで家に入れなければいいじゃないか、と思うでしょ。

この子、ダメなんです~(T T)

ホント、お前はダメ犬か!?って思うほど、「待て!」ができない。

「終わったから入っていいよ。」などの合図ナシに、5分もしないうちに勝手に家に上がってくる。

あきれて私が注意しても、「何でいつも怒っているの?」と言う。

ウガ~~~[むかっ(怒り)]でしょ。

こんなこともあれば、ある日は、「いつも家で遊んでいるから外で遊んだら。」と声を掛けたら、「今日、学校で転んで足と手をケガしたから外では遊べない」とあれこれ言い訳し、頑として家で遊ぼうとする。

毎日、ウチばっかで、その辺りもウンザリしているので「今日は、外で!」と言っても、とにかく踏ん張る。

普通の子なら、一言「外で遊ぼうね。」と言えば、「ああ、今日はアッキーの家では遊べないんだな。」ってわかると思うんだけど、R君には通じない。

「~です。」「~ます。」で話せて、しっかりしている子なんだけど、あるトコロができていない・・・。

ホントに困ったちゃん。

それならば、R君と同じように夜やれば、と思うだろうけど、アッキーは、宿題のことを忘れて、遊び始めたら夜暗くなるまで近所の子と遊んでしまう。

家にやっと入って、ノロノロと宿題したら、夕飯がずれ、お風呂がずれ、寝る時間までずれてくる。

なので、アッキーの場合、先に宿題を済ませておいた方がいいのだ。


こんな言い方を子供に対して使っちゃいけないけど、「R君はズルい。」。

自分は誰にも邪魔されず宿題をゆっくりできるのに、アッキーは毎日邪魔されっぱなし。

なんだかかわいそうに思えて、そろそろR君の親に言った方がいいかなと思ってはいる。

けど、彼の親は、ウチらと少し感覚がズレている方たち。

しかも、ご近所さんなので、上手に伝えられず、このことでトラブルになるのもイヤだしね。。。。


はぁ、困ったなぁ。


放課後が憂鬱。

毎日、こんなくだんないことで悶々とするなんてね。。。

誰か、いいアイデアないっスかぁぁ??



       ★ブログ・ランキングに参加中★

   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

sweden-love

こんにちは。うちも同じくピンポンと来てしまう感じなので思わずコメントしました。でも宿題がある時はその旨伝えて公園で待ち合わせか何時にまた来てと帰します。まだ2年生だし親にいわれたら素直に帰りますよね?うちにあがって待っててもらわなくていいと思いますよー。
by sweden-love (2013-04-18 20:17) 

あっきっきぃ

★sweden-loveさんへ★
はじめまして。
訪問、コメントありがとうございます♪

少し追記したのですが、彼は「待つ」ことができないんです(T T)
素直に帰ることができず、ウロウロして、結局、またウチに戻ってきてしまうのです。
アッキーが迎えに来ない、とでも思っているのかなぁ。(絶対に迎えに行くのに!)
良い子な分、かなりタチが悪くて困ってます。。。
R君のお母さん、そろそろ気付いて欲しいものです。
by あっきっきぃ (2013-04-18 22:44) 

ちばおハム

おー、これは難しい。
相手が子どもだけに、なんといってもだめなんだろうなあ。
うちもヤッシーが「みずのませていい?」と聞いてくることがあっても絶対断るようにしてるよ。うちは公園の目の前なので、一度許したら絶対入ってくる。
それからヤッシーにも人の家に上がるなと教えているよ。
その子のうちではそういう教え方はしてないんだね。やっぱり親にいうしかないのかな。
by ちばおハム (2013-04-19 17:57) 

maporin

うわ~、これストレスだわ~。
我が家も「下で待っててね」とか「終わったらこっちからピンポンするね」と言っても3分おきに「まだ?」と来るご近所KIDSがいます。頭痛くなる。
言っても分からないとしまいにはムスメに「もうすぐお父さんと出かけるから今しかない」というような変なウソをつく。←お父さん仕事だし。。。
休日の朝の8時に「遊ぼう」とベルを鳴らしてくるのはやっと阻止出来るようになりましたが・・・。
宿題、我が家も帰宅してすぐにするタイプ。
親御さんに、その子を非難せず「今は我が家は帰宅してすぐに宿題をするので、いつも来てくれるんだけど終わってからでいい?」とやんわり軽く言ってもいいんじゃないかな。本人じゃまだ分からなそうだし。
by maporin (2013-04-20 03:00) 

あっきっきぃ

★ちばおハムさんへ★
R君の親も、少々ムズカシイ人なので、これまた上手に伝えないとダメなのよね。
私にできるかどうか。。。
は~、毎日、ため息よ=3
by あっきっきぃ (2013-04-20 16:14) 

あっきっきぃ

★maporinさんへ★
いるいる、ウチの周りにも、朝からチャイム鳴らす子いるよ~。
だから、土日の朝は、チャイムの電源切っちゃう!
R君はね、いつもチャイム鳴らさないで勝手に入ってきちゃうから、アッキーに「学校から帰ってきたら鍵をかける」を徹底させて、阻止!
それでも、開いているもんだと思って、毎度、ドアをガチャガチャ開けようと頑張っているR君。
勉強しようぜ~、って言いたくなる。
ホント、ところどころが変わっているでしょ?
彼の親も、少々ズレているから、近所と上手に付き合えていないんだよねェ。
いつかチャンスがあったら、やんわりと言ってみようかな。
それが「いつ」になるかわからないけど。。。。
ホント、現実逃避したいよ~~(T T)
by あっきっきぃ (2013-04-20 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。